サッカー速

サッカー速はサッカーに関するいろいろな
最新情報(海外、Jリーグ、高校サッカー)などをお届けします。

    カテゴリ:選手 > 本田圭祐


    なにしたの?

    1 Egg ★ :2020/07/08(水) 18:56:57.71 ID:XAwfA+339.net

    本田圭佑のボタフォゴは7月5日、リオデジャネイロ州選手権の準決勝をフルミネンセと戦った。

     この試合は本田にとって、ブラジルでの最初の真剣勝負と言ってもよかった。これまでの試合はすべて中小チームとの対戦で、フルミネンセは彼が初めてぶつかった強豪だった。言い換えれば、彼が実力を見せる絶好の機会でもあった。

     本田は今回もキャプテンとして90分間プレー。しかし、その内容は皆が期待していたものとは程遠かった。特に前半はほとんど見るべきものはなかった。簡単なボールタッチを39回しただけで、アシストもシュートもゴールも、特筆することは何もなかった。

     後半27分になってやっと見せ場が訪れた。本田がFWのブルーノ・ナザリオにピタリと合うパスを送り、ナザリオがシュート。しかし、残念ながらこれはゴールバーを叩いて終わった。その後はまた膠着が続き、そのままゲームは0-0で終了。本田のモーターはフルスロットには遠い状態だった。

     他の選手よりは多少マシだったかもしれないが、W杯を三度も経験し、世界的にも名の知れた本田である。ここで何かやってくれるのではと思っていたサポーターは肩透かしを食らった形となった。

    ただ、ピッチでは話題をさらえなかった本田も、ピッチの外では注目を浴びることとなった。原因は試合後のSNSへの投稿だ。

     試合結果は0-0のスコアレスドローであったが、ボタフォゴは選手権での敗退が決まった。リーグのルールでは、引き分けの場合、延長、PK戦はなし。1次リーグでポイントが高かったほうが勝利することになっているからだ。

     1次リーグでボタフォゴはグループAに所属し、1位はフラメンゴ(15ポイント)、2位がボタフォゴ(8ポイント)。グループBは1位フルミネンセ(10ポイント)、2位ヴォルタ・レドンダ(10ポイント。フルミネンセとは得失点差)だったため、フルミネンセが決勝に進出することになった。

     本田はどうやらそのルールに驚いたようだ。

     彼のTwitterには英語で「フルミネンセおめでとう。彼らは勝利に値した。しかしこれだけは言っておきたい。このルールは変えられるべきだ。延長やPK戦がないトーナメントなんてこれまでみたことがない」の言葉があった。

     この投稿がブラジルで物議を呼んだ。

    つづく

    7/8(水) 6:20 スポルティバ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b864be592a1c0b6bcf0d3493aaad9e545d26a3f6

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【本田圭佑】SNSにファン「何様のつもり?」】の続きを読む


    のびしろ

    1 Egg ★ :2020/06/02(火) 20:38:03.79

    10年6月、W杯南アフリカ大会1次リーグのカメルーン戦の前半39分、先制ゴールを決めイレブンに抱きついて喜ぶ本田

    <本田圭佑の言葉~(2)>

    日本代表として3大会連続でワールドカップ(W杯)に出場した本田圭佑(33=ボタフォゴ)は、強烈なリーダーシップを発揮しながら世界の頂点を目指してきました。時には言葉で仲間や、世論を動かしながら「W杯優勝」を公言。日刊スポーツでは密着取材を続けてきた元担当記者が「本田の名言 トップ10」を独断と偏見で選出。その発言の背景を振り返ります。第2回は9位、CMにもなった、あのフレーズです。


    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

    「昨日が(24歳の)誕生日だったので(運を)持ってるなと」

    2010年6月、W杯南アフリカ大会の1次リーグ初戦、カメルーン戦で得点し、チームは白星発進。まさに、岡田ジャパンの救世主となった試合後の発言。

    大会直前に岡田監督の抜てきを受け、ほとんど経験のない1トップで起用された。すると、自身のW杯初戦でまさに“1発回答”。決勝弾で、チームに勢いをつけた。

    その後もデンマークとの第3戦で長距離無回転FK弾を決めるなど、大ブレークで日本は決勝トーナメントに進出。帰国時の丸いサングラス、金髪とその強気な発言、頼りになるここ一番での活躍ぶりで、完全にサッカー界の新たな象徴となり、ここから本田の時代が始まった。

    しかし、本田もまだまだだったのか、その強烈なキャラクターが災いしたのか、この「持ってる」は、同年末に意外な形で“持っていかれて”!? しまう。

    この年の新語・流行語大賞は早大斎藤佑樹投手(現日本ハム)の「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているかを確信しました…それは仲間です」だった…。

    ただ、その後の活躍もあってか2012年にはサングラスをかけ、真っ白なスーツ姿の本田を起用したアサヒフードアンド*ケアのタブレット「ミンティア」のCMが大々的に展開され「俺は持ってる」のフレーズは、お茶の間にも浸透していった。

    CMそのままの姿で登場し、本田のものまねでブレークしたお笑い芸人、じゅんいちダビッドソンの活躍にもつながるという、予期せぬ相乗効果? もあった。

    いちサッカー選手から圧倒的な知名度を得てスターへと立場をかえていく、ターニングポイントになった発言ともいえる。

    無類の勝負強さを表現するような「持ってる」は、その後もW杯のたびに発揮され続ける。14年ブラジル大会、18年ロシア大会まで、W杯3大会連続で得点とアシストを記録するという偉業を成し遂げた。

    本人は全く興味を示さないが、4度目のW杯、22年カタール大会でもやっぱり「持ってる」となる可能性も、ゼロとは言いきれない。(続く)

    6/2(火) 16:00 日刊スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/590adf1efe5c15ceb84537a4e2549eb6ac98c2b6

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    【【サッカー】本田圭佑 名言トップ10選出!!9位「持ってるな」】の続きを読む


    バランス取るためじゃないの?

    1 Egg ★ :2020/06/15(月) 19:07:42.92

    ブラジルのサッカー1部リーグに所属する元日本代表MF本田圭佑が13日、プレミアム音声サービス「ナウボイス」を使って日本代表DF長友佑都(トルコ1部ガラタサライ)にメッセージを送り、自身が両腕に腕時計をしていることの理由などを改めて説明した。

     本田が同日に34歳の誕生日を迎え、長友が祝福してくれたことから「佑都、メッセージありがとう。僕の誕生日なんかのために8分ぐらいかな、ボイスメッセージを送ってくれたのは、本当に心からうれしく思っています」と感謝の思いを示した。

     晴れていない場合でもサングラスをしていることについて長友との間で誤解が生じていたようで「高校の時からやってました。いわゆるかっこつけてました。変わったんやなくて、もともとそうやったということを伝えておきます」と語った。

     両腕に時計をはめていることは「名古屋グランパスにいたときに、1つめの高級時計を家に置いておくのはもったいなくて、見せびら*つもりで2つめをつけてました。単純にその時に思った感情のまま動いて結果的にそうなった」とした。

     長友は同日に自身のツイッターで本田とのやりとりについてつづり、「サングラスも両腕に時計の理由もそうだったんか。Keisuke Hondaのことまだまだ知らないことばかりやな」と驚きを隠せない様子だ。

    6/14(日) 0:05
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b856c2f06100b14b8b8c986db8fb30f16ac088f5


    【【サッカー】本田圭佑 『両腕に時計』の秘密を長友に、、、「1つめの高級時計を家に置いておくのはもったいなくて…」】の続きを読む


    ???

    1 風吹けば名無し :2020/07/01(水) 21:02:43 ID:0obQFRYE0.net

    関根勤
    田村淳
    西村博之
    三浦瑠璃
    水原希子
    古舘伊知郎
    と対談する模様


    (出典 prtimes.jp)


    【【サッカー】本田圭佑 YouTubeで濃いメンツと語り尽くす、、、】の続きを読む


    ???

    1 名無しさん@夢いっぱい :2019/12/04(水) 00:48:29 ID:RLzJOaRc.net

    「お前達、人生変えたいか?じゃあ宝くじ買え」


    (出典 sakanowa.jp)


    【【サッカー】本田圭佑が言わなさそうな言葉WWWWWW】の続きを読む

    このページのトップヘ