サッカー速

サッカー速はサッカーに関するいろいろな
最新情報(海外、Jリーグ、高校サッカー)などをお届けします。

    カテゴリ:日本 > 注目選手


    誰ですか?

    1 Egg ★ :2020/07/09(Thu) 06:36:24 ID:qpTY00Y39.net

    スペイン2部エストレマドゥーラUDに所属するU-23日本代表GK山口瑠伊は、近い将来、日本代表がワールドカップ(W杯)優勝にも手が届くレベルになると確信しているようだ。

    香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」が「日本は久保建英と一緒に2022年W杯で優勝できる』と有望なGKが語る」と特集している。

     現在22歳の山口はフランス人の父と日本人の母を持ち、2014年にFC東京U-18からフランス・ロリアンの下部組織へ籍を移し、2017年にエストレマドゥーラBへ加入。2019年11月3日の第14節ジローナFC戦では、トップチームのメンバーとして先発出場を飾り、スペインデビューを果たしている。

     来夏の東京五輪でも活躍が期待される有望株の山口を「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」紙が特集。「『日本は久保建英と一緒に2022年W杯で優勝できる』と有望なエストレマドゥーラのGK山口瑠伊が語る」とクローズアップしている。

     記事では「U-23日本代表の山口瑠伊は、自分と才能溢れるチームメートたちがアジアのサッカー界を変える世代になると主張している」と言及。

    さらに海外でプレーする日本人選手たちを新時代の旗頭として引き合いに出し、「レアル・マドリードの久保建英(マジョルカに期限付き移籍中)、PSVの堂安律、マンチェスター・シティの板倉滉(フローニンゲンに期限付き移籍中)らと、山口は定期的にトレーニングを行っている」と紹介している。

    世界の頂点を見据える山口 「どの国にも勝てると確信している」

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    定期的にトレーニングを行っているDF板倉滉、MF久保建英、MF堂安律【写真:Getty Images】

     そのなかで山口は「このチームの一員であることをとても誇りに思っているし、彼らと一緒に大きなことを成し遂げたいと思っている」とコメント。A代表は未経験ながら、特大のポテンシャルを秘めた山口は、「僕たちがアジアを代表していることを示さなければならない」と世界の頂点をすでに見据えているようだ。

    「このチームは2年以内に、22年のカタール大会でどの国にも勝てると確信している」

     東京五輪世代の逸材たちが世界で存在感を高めており、日本サッカー界の希望となっている。進境著しい若武者たちが日本代表をけん引し、22年のカタールW杯で大暴れする姿が見られるだろうか。


    7/8(水) 6:20 フットボールゾーン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e684e123e18d2bd4ff16be5053f4367d0b3d5ab


    【【世界注目】久保建英と共にW杯優勝を実現させる『新世代』が現れる!!!】の続きを読む


    どんだけはやいの?

    1 Egg ★ :2020/02/10(月) 21:05:08 ID:FManZOtn9.net

    「足の状態もまったく問題ないです」

     ザンクトパウリはウィンターブレイク明けの前節のゲームでグロイター・フュルトに0-3の完敗を喫していました。

     「そうなんですよね。この前は全然上手くいきませんでした。でも、今回は中3日でシュツットガルトが相手ということで、『何が何でもやらなきゃいけない』というチーム内の雰囲気があったんです。本当に3日前の試合が良くなかったですから、『ここ(ミラントーア)でやってやるぞ』という思いでいました。試合前のミーティングではルフカイ監督から『最初のツヴァイカンプフ(1対1)が大事だ』とも言われていたので、それは見せられたかなと思います」

     落ち着いたトーンで話す彼の姿に逞しさを感じます。今一度、あの爆発的なスピードに思いを馳せ、現在のプレー感覚について本人に聞いてみました。

     「僕自身、何度も何度もケガをして、その間にいろいろな取組みをしてきたんですけども、ここに来て、ウィンターブレイクに入る前からだいぶコンディションも上がってきて、今は自分のスピードに自信を持っています。足の状態もまったく問題ないですし、むしろケガをする前よりも速くなっているのは数字の上でも表れているんですよね」

     本当に良かった。いやー、嬉しい。正真正銘の復活ですね。

    現地記者もみるみるうちに笑顔。

     「いやー、本当に感慨深いです。僕自身、何度も不甲斐ない思いをしてきました。ずっとここのスタジアムの観客席からピッチを眺めていて、『いつか、ここで戦いたい』と思いながら……。その間、『俺は何をやっているんだ』ともどかしく思うこともありましたけども、こうやって今、コンスタントに試合に出られるのは嬉しい限りです。本当に、周りの人のサポートがなければ、僕はここには立てていなかったと思うんです。そんな方々に感謝しながら、自分自身、プレーでその恩返しができたらなと思っています」

     僕との会話が終わると、彼は「こんな寒いところまで、わざわざ来てくださってありがとうございます」とお辞儀をして、「リョー、リョー」と呼んで待ちわびる現地記者の囲み取材へと歩を進めていきました。

     少し近寄って彼の言葉に聞き耳を立てると、ドイツ人記者が「英語で話そうか?」と言うのを制して「ドイツ語で大丈夫」と返して流暢に話しています。

     記者の皆さんがみるみる笑顔になって、その空間だけ、心の温度が何度も上昇したみたいに蒸気が立ち上がっています。ここにいる誰もが彼のプレーに一喜一憂し、その幸せを享受しているのです。

    2/8(土) 9:01配信 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200208-00842434-number-socc&p=4


    (出典 f.image.geki.jp)


    【【サッカー】宮市亮 ザンクトパウリで完全復活!「ケガする前より速い!!!」】の続きを読む


    治すことに専念していただきたいですね

    1 久太郎 ★ :2020/02/12(水) 10:53:11 ID:99mSP4AF9.net

    バルセロナは11日、バルセロナBに所属する日本代表FW安部裕葵が右大腿二頭筋のハムストリングを修復するための手術を実施したことを発表した。なお、全治には5カ月を要すると発表している。

    安部は、2日に行われたセグンダB(スペイン3部)第23節のプラート戦に68分から途中出場。しかし、79分にドリブル突破を試みた際に右太もも裏を抑えながら転倒し、プレー続行不可能に。その後、チームスタッフの力を借りながら、ピッチを去った。

    2019年7月に鹿島アントラーズからバルセロナに加入した安部は、これまでバルセロナBで公式戦20試合に出場し4ゴールを記録していた。また、現在21歳の安部は7月から行われる東京オリンピックに出場するU-23日本代表候補に名を連ねていたが、今回のケガにより出場は絶望的となっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00370008-usoccer-socc


    (出典 www.football-zone.net)


    【【サッカー】日本代表FW安部裕葵 全治5カ月手術で東京五輪出場は厳しいか????】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/10(月) 18:56:31 ID:1gShYlA39.net

    エスパニョール戦で途中出場したマジョルカの久保(撮影・PIKO)
    MF久保建英(18)所属のマジョルカは9日、アウェーで最下位エスパニョールに0-1で敗れた。

    リーグ戦4試合連続途中出場となった久保のスペイン紙評価は際立つものにはならなかった。

    久保は失点後の後半20分、サルバ・セビージャと代わって出場。左サイドで切れ味鋭い突破を見せ、惜しいラストパスを送り存在感を見せたものの、ゴールには結びつかなかった。
    チームは23試合で5勝3分け15敗の勝ち点18。2部降格圏内の18位に順位を下げている。

    マルカ紙は久保の評価について、1点(最高3点)をつけた。チームトップはサルバ・セビージャ、イドリス・ババ、ブディミールの3人で2点。それ以外の選手は全員、久保と同じ1点だった。

    アス紙の評価もマルカ紙同様の1点(最高3点)。チームトップはマノーロ・レイナ、ヴァリエント、イドリス・ババ、サルバ・セビージャの4人で2点、その他の選手たちは全員1点となっている。

    久保の今シーズンの1部リーグ成績は20試合1131分間出場、1得点1アシスト。先発出場は10試合となっている。

    マジョルカは次節、15日にホームで14位アラベスと対戦する。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-02100632-nksports-socc
    2/10(月) 18:16配信

    https://soccer.yahoo.co.jp/ws/player/detail/10031330
    成績


    (出典 img.footballchannel.jp)


    (出典 www.soccer-king.jp)



    (出典 Youtube)

    どうなる久保、あざやか超精度クロスもアシストならず…エスパニョール戦タッチ集 Take Kubo 08/02/2020


    【【サッカー】久保建英 途中出場で存在感示すもスペイン紙は低評価、、、】の続きを読む


    なんでし

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/11(火) 06:53:39 ID:N/P+c2mu9.net

    マジョルカの久保建英(18歳)に関して、懐疑的な意見が聞こえてくる。

    今シーズン、久保はレアル・マドリードと契約後、期限付き移籍でマジョルカに入団。昨年11月からはレギュラーの座を確保していた。
    しかし今年1月に入ってから、バレンシア戦、レアル・ソシエダ戦、バジャドリード戦と途中出場が続いている。
    スペイン国王杯のサラゴサ戦は先発したが、チームは精彩を欠いて敗れ、大会から姿を消した。

    そして2月9日、第23節の最下位エスパニョール戦も、久保はリーグ戦4試合連続で先発から外れている。
    1-0とリードを許した展開で途中出場するが、チームを敗戦から救えなかった。

    久保は不振に陥っているのか。あるいは限界なのか。

    結論から言うが、久保自身は不振でも限界でもない。

    ピッチに立った時の久保は、チームの中で格別の存在感を示している。
    技術的には圧倒的に優れ、それを出せるだけのパーソナリティーも誇示。
    特に、右サイドでボールを持った時は、相手の緊張が伝わってくるかのようで、ファウル同然のタックルを多く受けている。

    直近のエスパニョール戦も、63分に途中出場すると、右サイドで起点になった。
    ボールを持って、巧みにリズムを作り出していた。警戒されて周りを囲まれると、左に回ってゴールラインまで侵入
    終盤には2人を引きつけてファウルを得て、自ら突破し、完璧なクロスを折り返した。

    しかし、チームとしての劣勢はどうにもならなかった。

    実はマジョルカは、"化けの皮がはがれた"状態にある。
    メンバーの半数近くが、2年前まで2部B(実質3部)にいた選手だ。
    たとえば、(クラブ収入に応じてリーガ・エスパニョーラが使用可能額の限度を設定する)サラリーキャップでも
    20チーム中ダントツ最下位で、補強はままならい。そもそも戦力的に、極めて厳しい状況なのだ。

    マジョルカは1部で戦うために組織力を高め、序盤戦はプレーオフからの昇格組として野心的に戦った。
    第9節までにエイバル、エスパニョール、そしてレアル・マドリードに勝利。
    クロアチア人FWアンテ・ブディミルの健闘などもあって、勢いとしぶとさでどうにかわたり合ってきた。

    11月には久保がビジャレアル戦で1得点1アシスト。3-1と貴重な勝利に貢献している。
    ホームで勝ち点3を取れたことによって(アウェーは今も勝ち星がない)、降格圏をぎりぎり回避していたのだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200211-00885850-sportiva-socc
    2/11(火) 6:00配信


    (出典 Youtube)

    どうなる久保、あざやか超精度クロスもアシストならず…エスパニョール戦タッチ集 Take Kubo 08/02/2020


    (出典 www.football-zone.net)


    【【サッカー】久保建英 4戦連続でスタメン外れた理由は??????】の続きを読む

    このページのトップヘ