サッカー速

サッカー速はサッカーに関するいろいろな
最新情報(海外、Jリーグ、高校サッカー)などをお届けします。

    2020年03月



    1 伝説の田中c ★ :2020/03/22(日) 20:37:40 ID:sFJc7HmZ9.net

    あるスペインの女性生物学者の発言が波紋を呼んでいる。

    新型コロナウイルス(COVID-19)の対応に世界中が追われる中、スペインでは感染者は1万人を超え、死亡者数も500人に上っている。また、日本でもスペインからの帰国者の感染が確認されるなど、影響は日本にも及ぶ。

    そんな中、スペインでコロナ消滅に勤しむ研究員から注目の発言が飛び出した。『OYOGist』が伝えている。

    「フットボーラーは月に100万ユーロ稼いでいる。それに比べ、我々は高々1800ユーロ。コロナウイルスを治したいならクリスティアーノ・ロナウドや(リオネル・)メッシのところへ行ってみなさい。彼らが治療してくれるでしょう」

    おそらく、一向に収束の目途が立たないこの未曽有の状況への疲弊から出てしまった言葉だろう。確かに、日々コロナウイルスの研究に身を粉にし、患者の対応に追われる医療従事者にとって、これまでの給与と同じでは納得できないかもしれない。

    理解できないわけではないが、このコメントには全く異なる職業を比較するべきではないという批判が相次いでおり、一定の賛成世論はあるものの、的外れだという見方が強い。

    そのフットボーラーたちも試合が見られないファンのために様々な方法でエンターテインメントを仕掛けており、寄付金や宿泊施設の提供などで医療スタッフに貢献する選手も多数いる。また一方では、この女性研究員が指摘する給与面でも減給を受け入れる選手も多い。

    一口にどちらの意見が正しいとは言い切れないが、互いの状況を理解しあうことが大切なのかもしれない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00372026-usoccer-socc


    (出典 assets.media-platform.com)


    【【サッカー】女性生物学者の発言に非難集中「我々の給料に比べればメッシやロナウドの方が治せるんじゃない」】の続きを読む


    ?!

    1 Egg ★ :2020/03/25(水) 20:30:49.59 ID:5UwEMlGG9.net

    サッカースペイン1部リーグ、マジョルカへレンタル移籍している日本代表MF久保建英が来季もレンタル移籍することで所属元のレアル・マドリードと合意したという。レアル・マドリード情報を扱うウェブサイト、デフェンサ・セントラルが独自情報として伝えている。

     報道によると、来季レアル・マドリードへ戻っても十分な出場機会を与えられる見通しがないため、より多くの実戦経験を積ませるための策。久保自身はマジョルカでの生活・現状に満足しているものの、レアル・マドリードからの助言に最大限従うだろうと予想される。

     新天地の具体的な名前は挙っていないが、想定されるのは欧州大会を戦うレベルのチーム。スペイン国内での移籍が基本線だが、出場時間や試合数が保証されるなら同国外も対象になるという。

    3/25(水) 17:34配信 ディリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00000117-dal-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【サッカー】<久保建英>市場価値は約50億円!欧州5大リーグの若手で最も市場価値が高いのは?▼3位ロドリゴ、2位ホーランド、1位は?
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585022937/


    【【サッカー】久保建英 来季もレンタル移籍でレアル・マドリードと合意!!!】の続きを読む



    1 Egg ★ :2020/03/25(水) 20:09:23 ID:5UwEMlGG9.net

    漫画情報サイト「アル」が提供するサービス「私を構成する5つのマンガ」が、ツイッターで話題になっている

     これは好きな漫画を5冊選ぶと画像が自動生成されSNSでシェアできるという機能だ。好きな漫画を手軽に紹介できるため、多くの人がこの機能を利用し、ツイッターではハッシュタグ「#私を構成する5つのマンガ」がトレンド1位を獲得した。

    ■グラップラー刃牙は子供のころから好き

     トレンド欄に掲載されている数値によれば、「#私を構成する5つのマンガ」は3月24日16時時点で直近17万以上ツイートされており、中にはサッカー元日本代表・本田圭佑選手のつぶやきも見られる。漫画好きで知られる本田選手は、自身を構成するマンガとして『沈黙の艦隊』(講談社)・『キングダム』(集英社)・『蒼天航路』(講談社)・『グラップラー刃牙』(秋田書店)・『サンクチュアリ』(小学館)の5冊を挙げている。

     『沈黙の艦隊』は「独立」を宣言した原子力潜水艦を中心に、国際政治を大きなスケールで描いた漫画。『キングダム』は春秋戦国時代を舞台に、戦乱の世を描いた中国時代劇だ。また『蒼天航路』も中国が舞台で、三国志に大胆なアレンジを加えた漫画となっている。

     『グラップラー刃牙』は現在もシリーズ展開が続く格闘技漫画。2020年1月31日付けの「アル」によるインタビューによると、本田選手は子供の頃から『グラップラー刃牙』のファンだという。

     残る『サンクチュアリ』は男たちがヤクザと政治家、2つの立場から日本に変革をもたらす社会派漫画だ。スケールの大きな「熱い」作風の漫画が目立つ。

     本田選手は以上の5冊についてツイッターで「まだ読んでない漫画があったら、騙されたと思って是非読んでみてください!」とオススメしている。選出された漫画に対し、ファンからは「読んでみたいです」「中々シブそうなラインナップですね」などのコメントが寄せられた。

    3/24(火) 16:56配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000007-jct-spo

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【サッカー】本田圭佑を構成する5つのマンガは「沈黙の艦隊」「蒼天航路」「刃牙」、、、】の続きを読む


    ???

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/25(水) 06:57:32 ID:3vdM4M8X9.net

    クラブ連合会長カイアッツォ氏が懸念 「非常に、非常に、非常に心配している」

    新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るうなか、サッカー界も大きな打撃を受けている。サンテティエンヌ会長で、クラブ連合会長も務めるベルナール・カイアッツォ氏は「政府の援助がなければ、半年以内に半数のクラブが破産申請する」と危機感を強めている。英紙「デイリー・ミラー」が伝えた。

    欧州で“新型コロナウイルス・ショック”が広がっているなか、サッカー界もその例に漏れない。主要リーグは無観客試合などを経て、現在は一時中断されている。カイアッツォ会長はリーグ1(フランス1部リーグ)の再開までには少なくとも3カ月を要すると考えており、「少なくとも6月15日以降になる」と再会の具体的な日程に触れている。

    その一方「終わるのが7月から8月になったとしても、なんともしても全試合を終える必要がある」と主張。その主な理由はクラブ運営面だ。カイアッツォ会長は「ヨーロッパ5大リーグはすでに40億ユーロ(約4800億円)の損失が出ている。フランスリーグは5億ユーロ(約600億円)~6億ユーロ(約720億円)の損失だ」と明かしている。

    「私はすべてのクラブのことを非常に、非常に、非常に心配している。政府の援助がなければ、半年以内にプロクラブの半数が破産申請をすることになるだろう」

    欧州リーグではシーズン終盤の再開について協議が進められており、無観客試合、試合数減、あるいは大会完全中止などが選択肢に挙がっているという。新型コロナウイルスの被害は日々拡大しているが、サッカー界も大きく揺れており、今後の動向に注目が集まっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200325-00253339-soccermzw-socc
    3/25(水) 6:15配信


    (出典 jbpress.ismcdn.jp)


    【【コロナウイルス】半年以内にサッカークラブ半数が破産?!??】の続きを読む


    ??

    1 Egg ★ :2020/03/24(火) 10:58:09 ID:EGxbuw9X9.net

    ブラジル1部ボタフォゴに新加入した元日本代表MF本田圭佑(33)が24日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルス問題について私見をつづった。

     21日のツイートで「おい、コロナ。お前なんかに俺らは負けへんぞ。これ以上俺らの邪魔すんな」と怒りを示し、23日には「イタリアのニュースをよく目にするけど、死者が『5000人突破』的な書き方どうなん?」と疑問を呈し「イタリア政府が出してるデータは犠牲者の平均年齢が80・5歳 感染者の平均年齢が63歳ホンマに事実をちゃんと報道して!」と訴えていた本田。

     この日は「日本だけが世界で割と普通に生活している唯一の国という不安な状態」とツイート。その上で「♯かかるときはかかる♯でも油断はするな」と記した。

     この投稿にはフォロワーから「平和ボケでない事を祈ります」「油断は禁物ですね」「日本では少し気持ちも緩んできて、街も人が多くなってきました考えている顔 あと少し辛抱しないとですね」などのリプライが上がっている。

    3/24(火) 10:31配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-03240078-sph-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【サッカー】本田圭佑「日本だけが世界で割と普通に生活している唯一の国…」「でも、、、」と警鐘ツイート】の続きを読む

    このページのトップヘ